たなぼた生活

ゆるゆる やりたいことをやる人生を。「棚からボタモチ」みたいな生き方を実験中♪

【徒然日記その1】 「言葉」

 

 

最近、「言語化」に興味があります。

 

自分の内側で様々なことが起きてるし、それを「言葉にしたい」と思うのですが、その感覚を言葉にした瞬間に、その感覚が「死んだ」ような錯覚になります。僕は殺しはしたくない。でも、言語化したい。そんなジレンマにいつも苦しんでいます。

 


これって僕だけでなく多くの人が感じているかも?

 


誰かに会話するのも「言葉」が必要。
こうやってブログを書くのも「言葉」を使う。
手紙を書いたり、メールを書いたり、Lineしたり。

 


言葉。
ことば。
コトバ。

 

あぁ~、言葉にやられてしまう(笑)

 

 

 

ただ、少しずつ練習していこうと思います。
こうやってブログ書いていこう。


あと、昨日から日記(そのとき感じていることをノートに書く)を始めました。

その時に気を付けるのは「かっこつけないこと」です。ブログだと少なからず「読み手」を意識するし、誇張表現したりします。無意識に。

 

でも、自分しか見ない日記なら、正直に書けるし「あ、いま嘘ついたかな?」と出てきた言葉(実際に紙に書いた言葉)と自分の内側(心・肚)とを比べます。


そうやって、「内」と「外」の差異をなくす作戦です♪
そんな徒然日記でした。

 


おしまい。