たなぼた生活

ゆるゆる やりたいことをやる人生を。「棚からボタモチ」みたいな生き方を実験中♪

来年はお年玉あげません!

僕には姪っ子と甥っ子×2の計3人がいます。

おじちゃんです、はい。

 

毎年、年末は実家に帰省するのですが、お年玉あげていました。

と言っても3人ともまだ幼いので、現金じゃなく本だったり、おもちゃだったり。

これ喜んでくれるかなってわくわくして渡していました。

 

だがしかし!いまは何だかそれが義務のように感じてました。

 

え?義務なの?本当はあげたいのどうしたいの??

ほんとのほんとは?

どっちなんだーーーい?

 

んーーー!

わかんねぇ。

 

 

だったらやめちまえ~!

 

ってことで今年は渡さないことに決定いたしました。

3人ごめん(何謝り?)。

 

思ったのだけど、今まで3人のためというよりは、母親や姉のためっていうのが強かったような。なにより「いいおじちゃん」を演じてる自分自身のためのような。あとは渡さなくて罪悪感感じないために渡していたりとか。

 

果たしてこどもはモノを望んでいるのか?

 

望むこともあるだろうけど、モノというよりも「楽しさ」を求めてるんであって、それは何かを「買い与える」ということじゃなくて、一緒に楽しんだらいいんじゃないか。つまりは一緒に遊ぶだけでいいのでは?「遊んであげる」のではなく「一緒になって楽しむ」。だから遊びたくないときは「遊びたくない」って言う。

 

そうしようと決めました。

これ決めたら逆に何かプレゼントしたくなった(笑)

 

ちなみに僕はみんなにいじわるしたいわけでもなく、純粋な喜びや、純粋な楽しさからの行動以外はだんだんなくそうとしていて、それの1つが今回の決定になりました。最近はピンとこなければ、人にも会わないし、イベントなども不参加です。

  

なんだかんだ言って、実際にどうするかはまだわかりません!

 f:id:ken-oriyama:20141227172340j:plain