たなぼた生活

ゆるゆる やりたいことをやる人生を。「棚からボタモチ」みたいな生き方を実験中♪

【退屈なら実験しよう】 いつもと違うパターンからの気づき。幸せは日常から。

「本当の自分が知りたくて」

なんてことを聞いたりするし、僕も「自分探し」を長い間やっていたけど、たぶんどこにも「本当の自分」は存在しない。そのモヤモヤはこの一言で解決できると思う。

 

「やりたいことを今やってみる」

f:id:ken-oriyama:20150114180744j:plain

(靴も空を飛べる  笑)


でも、それは今すぐに嫌な仕事を辞めて世界一周へ行くとか、多額の借金をして起業してみるとか、離婚して自由になるんだ!みたいな大きなことではなく。日常で実験的に試せるようなことをしたらいいんだと思う。


僕の女友達でこういう人がいた。
「あぁ~すっきりした」とメールが来たから、「どうしたの?」と返信すると、「仕事からの帰り道、トイレに行くのをひたすら我慢した。もうほんと漏れそうだったけど、何とか大丈夫だったよ」と。

 

「意味がわかんない」と思って詳しく話を聞くと、別にトイレは駅とかにあったのだけど、なんかゲームをしたくなって我慢してみたらしい。

 

それを聞いて、彼女は天才だと思った(笑)彼女はいつもニコニコで楽しそう人で、人にもすぐ好かれるし、仕事も楽しくやっているみたいだし、見ていてこちらまで幸せオーラが伝わってくる。


些細だけど遊び的に何かをやると楽しい!家までの帰り道はパターン化されてるし、一般的に音楽を聴くとか、歩きながら空想するとか、最近ならスマホをいじるとかそれくらいでマンネリ化する。早く家着きたいなって早歩きしたり。


そこにちょっとでもいいから違うパターンを入れてみる。日常で実験なり、ゲームはできる。ほんのお試しでいい。


ちなみに今日、僕がやったゲームはスーパーにて。お腹空いたな~って惣菜コーナーを見てて、2つのものが目に入った。

 

イカの揚げ物(190円)と鶏モモねぎ焼き(290円)。

 

いつもなら値段で決める。「イ、イカの方が健康にいいもんね!」みたいな強がりをしたり(笑)「食べ物なんて食べたら消えちゃうし」みたいに考えたり。節約して何か違うことに使おうよ!とか。

 

でも、今日はビビビっときたものにしよう。どっちが美味しいかなって、じーーーっと見比べてみる。じーーーー。鶏モモねぎ焼きの方がタレがこってりと光沢があって、めちゃおいしそう!しかも普段あんまり見たことないぞ!

 

食べたい!こっちだぁぁー!!!


っと湧いてきたので、鶏モモねぎ焼き(290円)をお買い上げ。それを家で食べたらめちゃくちゃうまかった!!!やっぱ値段がすべてじゃないなって思った。


たった100円の差だってここまで体験できる。それだけで結構ハッピーになれたりしたので、幸せってお金じゃなくて工夫次第なんだなって思った。

 

考えてみると、こどもがいつも楽しそうなのは、どんな毎日でもゲーム感覚で過ごしてるからなんだと思う。そこには「成長するために」みたいな目的や意味なんてない。ただ「やりたいから、楽しいから」っていう衝動しかないんだと思う。「なんでそれしたの?」って聞いてみると、キョトンとされることは多い。

 

たぶん「本当の自分」を探してるときって、何かを待っているとき。「自分には何もない」って思ったり、日常で不足感を感じていて「ないない思考」で現実を見ているときなんだと思う。僕も「ないない思考」でしばらくいた。今でもたまにある。そういう時って辛い。もんもんとする。でも、ほんのちょっとで変わるんだと思う。ほんのちょっとでいい。ほんのちょっとの実験を。ほんのちょっとのゲームを。


ちなみに僕がいま日常でやってる実験はこちら。
・真っ暗にしてお風呂に入る。
・お風呂で石鹸やシャンプーを使わない。
・「ピンとこないから」という理由で誘い(遊びも仕事も)を断る。
・朝食を食べない(食べたいとき食べる)


現在進行形で継続してるのはこんなとこかなぁ。全然大したことないし、きっとやってる人は山ほどいるけど、実際に自分でやり続けると面白い。

 

これからも修行のための人生ではなく、楽しみの人生を続けたいと思う。

幸せは日常から。