たなぼた生活

ゆるゆる やりたいことをやる人生を。「棚からボタモチ」みたいな生き方を実験中♪

【人生のヒント?】ひきこもりがアクティブになった経緯。

 

はじめに断っておきますが、僕はひきこもりが「ダメ」とか、アクティブな人が「良い」と言いたい訳ではなありません。むしろ、「たまには引きこもったほうがいいよ」ってススメたいです(笑)まじでね。

 

 

僕の話をします。

 

いまふと「意外と自分いろんなことにチャレンジしてんじゃん♪」って思いました。
去年くらいからそれが顕著になりました。「意外」といってるように、僕はずっと自分のことを「なかなか行動に移さない、ネガティブ全開、うじうじ野郎のひきこもりで、コミュ症のダメ人間」だと思ってました。

 


★去年くらいから今までやったチャレンジ★

1.両親に長文の手紙を書く(感謝と憎しみを言葉にした)。
2.嫌いだった父親を飲みに誘う。サシで話をした。自分の先祖を聞いた。
3.最初は好きで始めたけど、「楽しくなくなった仕事」を辞めた。
4.現金500円だけ持って、初対面の人の家を5日間泊り歩いた(わんこいん家出)。
5.ヒッチハイクをした。
6.野宿をした。
7.ひたすら宿とご飯をもらった(受け取ることに抵抗感ありながら)。
8.2週間、大阪や九州を1人で放浪した。
9.人目を気にしながら山に入ったり、人から離れたくて、どんどん山や海(人がいない)ところに行った。
10.カプセルホテルに泊まった。
11.人に奢るようになった(今までかなりケチでした)。
12.「お金ください」でお金を受け取ってみた。
13.「お金あげます」でお金あげようとした。
14.初対面の人とキスしたらどうなるか体験したくて、実践した。
15.人前で泣くのが嫌で今まで我慢してたけど、人前(30人くらい)で泣いてみた。
16.お風呂後に水を浴びてみた。入浴中は電気を消し、真っ暗にして入ってみた。
17.2日に1度くらい徹底的に部屋を水拭きしている。
18.年齢が離れた相手とセックスしてみた。
19.人妻と肉体関係をもってみた。
20.「気分じゃない」で当日ドタキャンしてみた。
21.自分で企画したイベントで主催なのに遅刻してみた。
22.お茶会(シェア会)をしている。
23.自分の話をする「お話会」をしてみた。
24.ひたすら神社と寺に行った。
25.親からお金をもらった。罪悪感や抵抗感があってももらった。
26.ブログを始めた。
27.ブログやフェイスブック投稿で本音を言うようになった。
28.誰かのイベントに出て今までは「愛想笑い」や『場を取り繕う」としてたけど、つまらない時は「つらまない」と我慢せずに出した。
29.占い、カード、スピリチュアルなどを信じるようになった。
30.宝くじ売り場を発見し、時計をみてゾロ目だったら何が何でも宝くじを買ってみている。
31.人を嫌いになった。嫌いになってもいいと許可した。
32.人から嫌われてもいいと思えるようになった。
33.嫌い、嫌だ、気分がのらない、不快だ、死ねとか今まで「いい子」ぶってたけど辞めて「悪い子」になってみた。

 


以上!!!
めっちゃ自己承認くるぅぅぅー!笑

 

まだこの他にもたくさんありますよ~。 

記事にしたこともあるので気になる方は過去の記事読んでみてね。

 


最近思うんですが「何をしたか」なんて意味ない。

「何にチャレンジしたか」だと思うんです。

 

あと、その「チャレンジ」は他者と比べる必要はないです。例えば「大きさ」を比べたりすることしませんか?同じ「旅をした人」でも「日本一周」と「世界一周」してきた人がいたら「世界一周してきた人がすごい!」って思う事ないですか? 僕もよくそれ感じるんですが、あれって本当に無意味です。世界一周なんてクソです。世界に行かなくたって、関東一周でもいいんです。(語弊あるけど)

 

(でも、僕は世界一周したいですw)

 話がとんでしまうから戻します。

  

僕は一人旅をするのが好きですが、今まで「旅なんて時間と金の無駄だ」とか「自分には怖くて出来ない」って思ってました。でも、やってみた。家から出たんです。震えながら。「わんこいん家出」の時は本当にガクガク震えましたよ。これ誇張してないです。

 


逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・

 

 

 

 

 


行きます!

 

 

 

 

 

これです。これしかないです。何かを変えたかったら行動するしかない。それってみんな言ってますよね。ビルゲイツ松下幸之助やこの折山が言ってるんですよ(笑)ビルも松下さんもそんなに知らないけど。 結局、「真理」なんてみんな一緒。あとはこれしかないです。

 

 

やるか、やらないか。

 

 

 


いいんですよ。


やってみれば。成功か失敗なんか知らん。

バカにされたって、それ間違ってるよって言われたって。

 

 


俺はやったから。

 

 

 

これで反論できますから(笑)

 

やって「みる」って大事です。
やってみて、「やっぱやーめた」ってやめたらいい。

 


さて、今日は何にチャレンジしましょうか?