たなぼた生活

ゆるゆる やりたいことをやる人生を。「棚からボタモチ」みたいな生き方を実験中♪

【実験】「お金ください」で人はお金を与えるのか?

先日、Facebookにこんな投稿をしてみた。

-------------------------------------
【お金ください】
 最近、世の中のタブーに興味があって。
「恋愛(性的なこと)」と「お金」について、人って感情がグワグワ動くんだな~と実感しています。そこで!ちょっと実験をしてみたくて。一言で言うと、


 「僕にお金ください!」

 

これだけです。「いいよ~」って方は下記の口座に入金お願いします。 <埼玉りそな銀行 北越谷支店 普通4015333>※「ゆうちょ」でしたら個別メッセでお伝えします。

 

1円でも1000円でも嬉しい。 「お金ください」でお金が貰えたら面白くないですか?

 

 折山は気が狂ったか?
クスリでもやってる?
 酔ってんのか?
   
と思われるかもしれないけど、いたってノーマルだと思ってます。僕は(笑)どっかの神社に1万円お賽銭するくらいなら生身の人間に1000円送ってみるのもいいかも?僕は過去に1万円札破ってみたり、特に何もないけど友達に1万円あげてみたりしたことあります。
   
 実験へのご参加お待ちしています。
いいね、コメント、シェア大歓迎です♪
どきどき。

-------------------------------------

(投稿はここまで)

f:id:ken-oriyama:20141230164030j:plain

(実は、お金は空気や水みたいなもの?) 

 

すると「入金します」「入金しました」などがコメントやメッセなどで来て、これは何事!?って思った。少しでも反応あったら面白いなって気軽な感じで書いてみたら、自分の予想以上だった。いかに頭の中の予想がクソだということを実感した。

 

この時は実際どんくらい集まってるかわからなかったけど、金額よりも反応してくれたのがとても嬉しかった!ざ・かまってちゃん。風邪で寝込んでいたためすぐには入金を確認できず、後日通帳記入してきた。


どきどき、わくわく。
通帳がATMへ吸い込まれていく。

 

チャチャチャ、ツーツー。
チャチャ、ツーツー。

 

おぉ、書き込まれておるぞ!
(この口座は何かの引き落としなどに使っていないため、ほぼ先日の投稿で入金してくれた方の記帳と知ってたので)

 

チャチャチャ、ツーツー。
チャチャ、ツーツー。
チャチャ、ツーツー。


おお!まだ続く!
いったい何人の方が振り込んでくれたのだろう。


チャチャ、ツーツー。
ズリーーーー。


お!出てきた!
早速ATMから離れて、確認!

 

ぬおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおーーーー!!!

 

 

諸事情で時は経ち、今日。
ゆうちょにも入金してくれた方もいたので、確認へ!

 

わああああぁああおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおーーーー!!!


なんと総額30683円でした!
振り込んでくれた方は16人!!!
(2014年12月30日13時現在)

 

金額も嬉しいけど、「振り込んでくれた」って事実が物凄く嬉しかった!ちなみに1人あたりの金額は5円~10000円まで様々でした。ゾロ目の金額の人も数人。ゾロ目いいよね(笑)この「お金ください」実験はわくわくや楽しみもあったけど、実際には「怖さ」や「不安」など結構ありました。今もあります。

「誰も反応してくれなかったらどうしよう」
「口座ってネットに公開して、犯罪に巻き込まれないかな?」
「お前は甘い、調子のるな!みたいなコメントもらっちゃうかな」


そういうモヤモヤも感じつつ、わくわくも感じつつの実験でした。


これはやった人にしかわからないと思う。実際に友達もやっていて「自分で稼げよ!」みたいなコメントも見かけました。みんなに「これやろう」とは言わないけど、何かを実際に行動する人は素敵だと思う。もちろん犯罪とかはどうかと思うけど。

 

今回、振り込んでくれた方、シェアやいいねやコメントくれた方、見守ってくれた方などなど…本当にありがとうございました!

 

今回の気付きなどはまた次回以降に。ちなみに振り込みはいつでも待ってます♪